公式オンラインショップをチェックする
カミ

抜け毛に悩む女性のための薄毛対策マニュアル

しゅしゅ

皆様こんばんにちわ

池袋でうごうごしている珍獣美容師のしゅしゅかわです

詳しくは下の記事から私の物語をご覧ください

My Profile
池袋の珍獣美容師
池袋の珍獣美容師

さて、今回は結構夏から秋にかけていただいたお悩みの解決の糸口が見えたので

ご紹介していきます😆

相談者
相談者

最近何だか抜け毛が増えてきた気がして…

何かいい解決方法はありませんか?

抜け毛が増える原因はいくつかあるんですが

  • シャンプーが合わない
  • 栄養(亜鉛などのミネラルやタンパク質)が足りない
  • 地肌の乾燥による頭皮の弾力不足

が考えられる主な原因かと思います。

が、わたしは美容師でお医者様じゃないのであくまでも個人的に思い浮かぶ原因が

大体これなんじゃなかろうか…と考えております。

さあ!深掘りしてみましょう!!

抜け毛の主な原因

一番真っ先に浮かぶのは

生活習慣の乱れ

です。

睡眠不足、栄養不足、無理なダイエット、喫煙、過度な飲酒

このような生活習慣の乱れが毛根の新陳代謝を妨げてしまうことで

血流も悪くなり抜け毛が増えると言われています。

あとは、女性の場合出産や自律神経の乱れによるホルモンバランスが不安になり

抜け毛が増えやすい状態となります。

ちなみに女性ホルモンて本当に細やかなことでもバランスが乱れるので

凄くへっぽこだなーと感じた事があるぐらい乱れやすいです。

あとは体調を崩したり、入院したり、投薬治療をしているときも

髪の毛に回される分の栄養が内臓に集中する事で

髪の毛が細くハリコシがなくなって脆くなったり

抜け毛が増えてた理、切れやすくなったりします。

爪も割れやすくなるので気をつけてくださいね!

抜け毛の2つのパターン

1.自然脱毛

基本的に一日に抜ける髪の毛の本数は

平均100本前後

と言われています。

これは毛周期による自然脱毛で、生理的な事なのであまり気にしなくても大丈夫です。

何しててもどんなに気をつけていても抜けるので気にしないようにしましょう!

あくまでも平均値なので、多い人もいれば少ない人もいます。

2.寿命以外の抜け毛

これがいわゆる心配なやつですね。

なんか普段よりも…抜ける量が多くない?と心配になってしまうほど

抜ける時があります。

脂漏性皮膚炎

皮脂の過剰分泌が原因で、シャンプーでしっかりと不必要な皮脂を落とす事ができずに

頭皮に皮脂が増えてしまうことにより炎症が起きます。

重症化すると脱毛症につながる恐れがあるので

しっかりと髪の毛と地肌環境に合わせたシャンプー剤を選びましょう。

思春期のキッズたちが良くなりかけているのを見かけるので

大人と子供が使うシャンプーは使い分けるが吉

けん引性脱毛症

これ多分私です😂

いつも同じ位置で髪の毛を縛っている方に多く起こる脱毛症というか

切れ毛も誘発します。

引っ張り続けることで頭皮に負担がかかり抜け毛を増やす原因となります。

結構皆さん容赦なくキュンキュンに髪の毛をゴムで括ってる方も多いので

縛り目の部分が摩擦とストレスで切れ毛が発生してる方も多いので

なるべく優しい素材の摩擦が少ないもので髪の毛を縛りましょう!

私の頭にくっついているシュシュはアマゾンで買ったシルクのシュシュです😍

まず見直すべきところ

日常生活を見直しましょう。

  • 食生活の改善
  • 睡眠不足の解消
  • ストレスに負けない。か、ちゃんと発散する
  • 頭皮マッサージ
  • シャンプーの見直し
  • 亜鉛とビタミンC、ビタミンBなどのサプリを摂取

しゅしゅかわの抜け毛対策

亜鉛のサプリ飲んでも早く寝てもシャンプー変えても

何しても年中換毛期なのかな?

と思うぐらい抜けていた私の髪の毛が

なんと

この化粧水を頭皮に使って保湿するようになってから三分の一に減るという

感動の変化が起きました。

今までずっと髪の毛だけじゃなくて頭皮のケアもしたかったんですが

ぶっちゃけ頭皮ケアのアイテムって少なくて

あったとしても清涼感が強くてあんまり使いたくなかったり

コスパ悪かったり、わざわざ頭皮用のトリートメントクリーム買うのも面倒だし

髪の毛には保湿が足りなくて乾かした後の質感が好みじゃないし

ほぼ諦めてたんです。

でも出会っちゃいました。

毎日髪の毛を乾かす前に浴びるように地肌につけて馴染ませてそれから乾かしてるんですが

保湿というよりは炎症を抑える系なのでめっちゃさっぱりした使用感です。

ベタつきは一切出ません。

相談者
相談者

じゃあ、このドクダミの化粧水を

抜け毛が気になる時に使えばいいんですね!

半分正解で半分不正解です!🙅‍♀️

抜け毛が気になる時にだけ使う。というのはつまり

『虫歯になったから歯磨きする』

『肉離れしたからストレッチする』

『骨折したから牛乳飲む』

と言っているようなもんです。

事が起きてからじゃ遅いんです。

なのでそのための

予防

なんです。

毎日じゃなくてもいいです。

でもちゃんと定期的にケアしましょう。

顔のお肌が粉拭いてから必死にケアしてもしばらくは肌の治安悪いですよね?

お化粧したまま寝た時に、肌の状態を元に戻すのに年々時間を必要落としますよね?

それと同じです。

自覚症状が出てきてからやっても遅いんです。

喉が渇いた時に水を飲んでも既に体の中は脱水状態になってるのと同じなんです。

カラーもそうです。

傷んだからトリートメントしようじゃ遅いんです。

とにかく時間がかかるんです。

どこのドラックストアにもある超コスパ神なドクダミ化粧水なので

是非とも皆さん頭皮のケアを一緒にしましょう!

美しい髪の毛の土台となる頭皮も顔のお肌と同じぐらい

気にかけてあげてください😢

ABOUT ME
しゅしゅかわ
しゅしゅかわ
荒ぶる池袋の珍獣
池袋西口エリアを拠点に活動中。基本的に誰と会っても「変な人」と紹介されてしまう自他ともに認めるちょっと変わった美容師です。365日ほぼ身体のどこかしらにシュシュ(本体)がくっついてます。「お洒落美容師がいるなら、ズボラ美容師の存在も必要!」が口癖なただのズボラです。
記事URLをコピーしました