公式オンラインショップをチェックする
モノ

シャンプーの種類が多くて目が点

しゅしゅ

先日大阪でセミナーがあったので、遠路はるばる荷物をしこたま持って出かけてきたんですけど・・・

とても大切で絶対忘れてはいけないものを見事に忘れまして

えぇ、シャンプーをワスレマシタ・・・

↓本日お送りするコンテンツはこちら↓

案外重要視されていないシャンプーさん

みなさんがホームケアを変えよう!と思い立った時に何から変えようと思いますか?

  1. お風呂の中で使うトリートメント?
  2. 乾かす前に使うトリートメント?
  3. ドライヤー?
  4. ヘアアイロン?

私がお客様から相談された時に一番最初に変えてもらうものは

シャンプーです

ここに関してはいろんな美容師さんの意見もあると思いますが私はシャンプーを一番最初に変えていただきます

みなさまお肌で考えてみてください

どんなに良い美容液を買っても、化粧水を買っても、乳液を買っても

クレンジングや洗顔が綺麗にできないものを使っていたらお肌荒れてきませんか?

肌の汚れをきちんと落とすことでその次につかう化粧水などの効果が上がります

美容液をエス○ツーにしてもクレンジングが100均だったらどうでしょう?

なんか勿体無いなって思ってきちゃいそうですよね?

シャンプーは髪と地肌の汚れや余分な皮脂、セット剤、スタイリング剤の油分などをしっかりと落とすためには欠かせませんし

カラーの色持ちやトリートメントの持ちも結構左右してきます

私みたいにハイトーンで髪の中身がカスカスな髪の毛だと合わないシャンプーを使うと軋んで絡まって大変な状態になりますし、折角高いお金払ってやってもらったトリートメントもめちゃくちゃ持ちが悪くなります

なので自分お今の髪に合う物をつかましょう!

中には値段は立派でも中身はポンコツなものとかもあるので担当美容師さんに要相談です

いざ参る、ドラックストア

ホテルの近くに商店街があったのでテコテコ歩きながら薬局探してたんですけど

商店街が閉まるの早すぎて薬局が中々見つからず、必死こいて歩いたら大きめの薬局を見つけまして

フロアの中を3周ぐらいしてもシャンプー^コーナーが見つからず

そんな馬鹿な話があるカイヤ!!

って焦りながら探してたら、ボディーソープ売り場かと思っていた場所がシャンプー売り場でした

ちょっと引きで見ないと視界に全体図が入ってこないぐらいシャンプーが陳列されてたんですけど

多すぎません?

え、多すぎません?

想像以上に数がありすぎて、何買っていいのか分からなかったです

これはお客様もシャンプー難民になりますわ・・・と一人で目の前に広がるシャンプーを見て思いました

皮膜毛になる理由が見えた気がした2023年夏

パッと遠目で陳列棚を見て感じたのは、結構質感が重めのものが多すぎる

これは今の時代背景も関係しているとは思いますが、ダメージケアだったり広がりやパサつきに焦点を当ててる商品がとても多く、そのほとんどに皮膜が結構強く出てしまうシリコーンが配合されているものが多かったです

シリコーンが悪でノンシリコーンが正義って話でもなくて、肝心なのはその皮膜が必要か必要じゃないかなんですね

ちなみに私に髪の毛にはシリコーン皮膜がないと生きていけません

髪の毛が息をしなくなります

髪の毛の状態を保つためには多少なりとも皮膜は大切なんですが、最近のシャンプー剤は洗浄力がマイルドになっているものがほとんどなので、トリートメントの皮膜をしっかりとシャンプーでリセットできないと膜が何層にも重なり髪質が一時的にごわついて触りが悪くなったり、シャンプーが泡立ちにくくなったり、乾きにくくなったりといろんな弊害が出てきます

あのメリッ○でさえも洗浄力弱くして来てますからね

薬剤ダメージがないお客樣におすすめしたいシャンプーがひとつもない事にちょっと寂しさを感じました

10年前に比べて、今は本当に色んなダメージが髪の毛に複雑に重なってきています

だからこそ使うものはちゃんと選ばないと今後の施術に支障をきたしたり、髪質が中々向上してこなかったりします

結局、何使ったら良いのさ!!

って思いますよね

分かります

とても良くわかります

正直市販のものでもいいと私は思っています

髪質に合うものだったら良いと思います

でも、市販のシャンプー剤に補修効果とかダメージケア効果とかはあまり期待しないほうがいいと思います

10年ぶりぐらいに市販のシャンプーを使った感想は

「皮膜で質感が誤魔化されてる」

でした

これが正直な私の感想です

KAMIMONOで取り扱ってる商材は全て美容師さんがお客様の髪の毛が綺麗になるように考えられて作られてるものが多いです

配合バランスも細かく細かく考えて何度もテスターを送ってもらって細部まで考えられて製造されてる素晴らしい商品ばかりです

ただ、続けられなければ意味はないのです

継続は力なり!!

という言葉があるように、コツコツと積み重ね続けなければいけません

金額的に厳しい!そんなお客様もいらっしゃると思います

まずは私たちに相談してください٩( ‘ω’ )و

一緒にどうやって綺麗な髪の毛を育てていくかプランを立てましょう!

美髪は一日にしてならず!

とか言いつつ、トリートメントでサロンに通ったりせずに

ほぼ自宅のケアだけで必死に髪の毛を維持してる私の大切なアイテムはほとんどKAMIMONOで

購入することができます

ズボラ美容師のホームケア編

にてまとめてみましたので、もし何を買っていいのかわからない・・・そんな方は一度見てみて下さい✨

ABOUT ME
しゅしゅかわ
しゅしゅかわ
荒ぶる池袋の珍獣
池袋西口エリアを拠点に活動中。基本的に誰と会っても「変な人」と紹介されてしまう自他ともに認めるちょっと変わった美容師です。365日ほぼ身体のどこかしらにシュシュ(本体)がくっついてます。「お洒落美容師がいるなら、ズボラ美容師の存在も必要!」が口癖なただのズボラです。
記事URLをコピーしました