公式オンラインショップをチェックする
カミ

ずぼら美容師のホームケア

しゅしゅ

こんばんにちわ、シュシュかわです
少し前に市販のシャンプー剤って沢山ありすぎて分かりにくいですよね〜
なんてお話をさせていただいたんですが、じゃあどんなものを使えば良いの?って事で
ちょっとズボラ美容師的なホームケアをお伝えしたいと思います

ズボラ美容師のホームケア

基本的に私は2ヶ月未満に1度根元のブリーチをして18トーン位まで脱色してます
その時はもちろんプレックス剤と呼ばれる薬剤ダメージを極力抑制させる処理剤やトリートメントも一緒に組みあわせながらカラーしてもらってます
サロンにトリートメントだけで通うとかはしてません
たまに美容師友達に会いに行く時にトリートメントで予約をとって来店するぐらいでしょうか?
でもわざわざ他のお店に水素トリートメントとか髪質改善トリートメントとかしに行ったりはしません。時間が無い!っていうのもあるんですけど…
体感1週間で効果が感じられなくなるトリートメントに7000円も8000円も払ってらんないわよ!!それならホームケア頑張るわよ!!っていう理論でございます

色んなものを触って試して買い込んで今落ち着いてるパターンが決まってきました

シャンプートリートメント部門

□パラシャンプー
□RIRImimiシャンプー

パラシャンプー

私はこのシャンプー超えるほどきめ細やかな泡立ちをする他のものを知りません…
驚きのもちもち泡…驚きの濃密泡…そして柚の爽やかなシトラスの香り
洗い上がりの泡切れの良さ、全てにおいてマーベラスなシャンプーです
トリートメントは付けて直ぐに流すと物足りなさを感じる仕上がりになってしまうので、せめて60秒は髪の毛にのっけててください
2〜3分トリートメント付けたままにしておくとぐんぐん髪の中に浸透して質感がガラッと変わります
ただ、私のハイダメージなライオンのたてがみヘアはパラトリートメントだけでは補えきれないので定期的に使うスペシャルケアな

パラコンプレックス
パラマスク

を組み合わせて使ってます
髪の毛の芯から柔らかくしなやかにしてくれるので、私はこの2つは手放せません

RIRImimiシャンプー


優しい甘さのある女の子が大好きな香りがします
お客様に使うと大体「いい香りがする!!」「これなんの香りですか?!」と聞かれます
そして私は「可愛い女の子の香りです」と答えてます
シャンプー剤がゲル状に近い状態で出てくる珍しいタイプ
泡立ちも◎
少し泡を付けたまま泡パックすると洗い流したあとのチュルチュル感が増します
何だろう…ところてんみたいになります
ちゅるん!!ぶりん!!!ってなります
熱ダメージで硬くなった髪の毛が解れて柔らかくなる感じですかね…ちゅるん!ぶりん!!です
RIRImimiシャンプーの特徴はトリートメントに含まれてる被膜系のシリコンがシクロペンタシロキサンと言う熱に反応して髪の毛表面から揮発してなくなる軽いシリコーンが使われています
従来の「乾きにくい🥲」と言う悩みから生まれた乾きやすさにも着目しているシャンプートリートメントで、柔らかく仕上がって軽くてサラサラなのに毛先がまとまると言う不思議な質感になります
私の友達にとりあえず使ってみたまえ、と渡したら「何か凄いよ!!!サラサラなのに毛先ちゃんと纏まってる!でもしっとりじゃない!!」とDMが来て「せやろ😏」となってました
作ったの私じゃないんですけどね笑

そして私の髪の毛のリセット要員で大切な
leyシャンプー
オールインワンでボディも髪も洗える優れもの
万年脛が粉吹き芋な私の救世主
幾度となくボディーソープを取っかえ引っ変え買っては

湿疹ができて使えず実家に送り続けた私が
やっと辿り着いた優しさの塊
週に1回leyシャンプーで髪の毛も洗ってリセットしてます

トリートメントで肌が荒れてしまう、敏感肌な方には
ビータクリームと言うオールインワンのクリームシャンプーもオススメです
ちょっと高いんですけど、シャンプーもトリートメントもこれ一本で完結すると考えると……🤔ってなるのかな?と思ってます

集中ケア
パラコンプレックス
パラマスク

若干先程説明したんですけど、4日に1回か7日に1回は使ってます
青リンゴの爽やかな香りがします
毎日使うものでは無いのでなかなか減りません…コスパがよすぎる…
パラコンプレックスに関しては乾かす前に使うこともできます
例えばオイルやミルクをつける前に2プッシュ出して馴染ませてからお気に入りのオイルやミルクを重ねてつけると定着率も上がるのでいつも以上の仕上がりになります
パラコンプレックスは4回シャンプーしても耐える作りになっていて、トリートメントのノリを良くしてくれたりブーストしてくれる強力な磁石みたいなものです
単体で使うとハリコシも出ます
髪の毛の中の水分バランスも整えてくれるので私は仕事でとても重宝していて、パラコンプレックスがないと過呼吸を起こすかもしれないぐらい大切な相棒です

ほいでその後に使うパラマスクさんですね
優秀すぎる逸品
今話題のペリセアも配合されていたり、尿素に似た成分も入っているので柔らかさを出してくれます
あのー、ほら、あれです、あのーーー、肘とかかかとの角質固くなると尿素がいいよーって言うじゃないですか?
あれと同じで硬くなってしまった髪の毛も尿素が優しく解してくれるのです
あとは熱から護ってくれる成分が入っていたり、何かそんなに補修成分入れて大丈夫なの?!喧嘩しない?!成分と成分の殴り合いとか始まらない?!と心配になりそうなぐらいふんだんにいい物がぎゅーぎゅーに入ってます

お店で4000円とか8000円とかでトリートメントだけするならパラコンプレックスとパラマスク使ってた方が絶対に良いです
1度に払う金額よりも、コンスタントに続けられる金額に着目しても良いかもですね

1回で8000円
2〜3ヶ月使えて8000円

本当にコスパがいいのはさて、どちらでしょうか?
8000円で姿勢矯正してまた数ヶ月後に矯正するのと、8000円のチケットを買って2〜3ヶ月週1.2回定期的に整え矯正をするのだと、どちらが身体がちゃんと矯正されるでしょうか?
金額で判断されがちなんですけど、もっと細分化して考えてみると案外「コスパ良くない?」となるかもですね

アウトバストリートメント部門

私が使ってるドライヤー前のケアは
めんどくさがり屋なので使ったり使わなかったりなんですけど…
Altoミスト
oiクリーム
RIRImimiゴールドオイル

の3つを使っています
oiクリームに関してはKAMIMONOにないんですが、ミルクタイプのトリートメントを探して辿り着いた商品になります

Altoミストはこちらも尿素に似た成分が入っているので髪の毛への柔軟効果も出しつつ、熱やけ防止もしてくれるのでドライヤーの熱からもコテの熱からも髪の毛をしっかり守りつつ、枝毛や切れげにならないようにしてくれます
RIRImimiオイルには、スクワランやホホバオイル、そしてヒアルロン酸の2倍の保水力(水を抱え込む力)があるリピジュア
も入っているので
カスカスなサハラ砂漠で枯れている木の枝みたいな私の髪の毛にはうってつけでござる
まるでオアシスですね

この3つをその日の乾かす前の気力とメンタルによって減らしたり全部付けたりして乾かしてます

髪の毛を乾かし切ったら、最後に欠かせないのが01ゴールデンホホバオイル

どこに行くにも肌身離さず持ち歩きたぐらい大切な髪の毛の保湿剤をつけてお風呂上がりのヘアケアが終了します

お店にわざわざ足を運んでトリートメントをするのが億劫な私が辿り着いた
最強のホームケアの布陣の説明でしたが
そもそも私の髪の毛はカラーすると1週間は切れ毛が出てくるほどもう弱弱のモヤシみたいな状態で、2ヶ月ほど前に毛先まで無理を言ってブリーチしてもらった時は根本付近から毛がちぎれてケサランパサランが大量発生してしまうぐらい危険な状態な髪の毛なので、ここまでしっかりとやってますが
ブリーチする前はここまで頑張ってませんでした笑

重ね重ねにはなりますが、綺麗な髪の毛を維持するために近道はなくて
筋トレと同じで積み重ねていかなければ劣化してしまいます
肌みたいに新陳代謝で新しい肌の組織が出来てくれればいいんですが、髪の毛はそうもいかないのでちょっと手を抜くと劣化します
あとは生まれ持った髪質にも左右されます

お肌だったら合わないものを使うと肌が荒れて吹き出物や湿疹、赤ら顔になったり肌が剥けてしまったり目に見えて分かりますが、髪の毛はそんなに目に見えてわかる部分ってそんなにないので、是非いく千もの髪の毛を見てきた私たちに相談していただけたらと思います☺️

最後に

今回紹介させていただいた

  • パラシャンプー トリートメント
  • RIRImimiシャンプー トリートメント
  • パラコンプレックス
  • パラマスク
  • Altoミスト
  • RIRImimiゴールドオイル
  • 01ゴールデンホホバオイル

はKAMIMONOで全て購入可能です

オールマイティーに幅広く活躍してくれるパラシリーズ

お客さまの悩みから生まれた速乾性もアップするRIRImimiシリーズ

髪の毛をアイロンでセットする前にも使えるAltoミスト

髪にも肌にも抜群の保湿力を誇るホホバオイル

まずはどれか一つから、サポート役に選んでみては如何でしょうか( ´ ▽ ` )

ご購入は【KAMIMNO公式サイト】がオススメです( ✌︎’ω’)✌︎

ABOUT ME
しゅしゅかわ
しゅしゅかわ
荒ぶる池袋の珍獣
池袋西口エリアを拠点に活動中。基本的に誰と会っても「変な人」と紹介されてしまう自他ともに認めるちょっと変わった美容師です。365日ほぼ身体のどこかしらにシュシュ(本体)がくっついてます。「お洒落美容師がいるなら、ズボラ美容師の存在も必要!」が口癖なただのズボラです。
記事URLをコピーしました