公式オンラインショップをチェックする
ヒト

くせ毛マイスター野坂信二のプロフィール

くせ毛専門美容師野坂信二(くせ毛マイスターのっち)
のっち

はじめまして。

くせ毛顧客率100%くせ毛専門美容師「野坂信二」です。


くせ毛マイスターとして

  • くせ毛に関する情報発信
  • くせ毛専門美容師としてのサロンワーク
  • 縮毛矯正の先生としてオンライン、オフラインでの講師活動
  • プロとヒトとモノを繋ぐECサイト運営
  • 企業もしくは個人ブログ、ECサイトの立ち上げや管理

などをしています。


仕事の幅が一般的な美容師さんよりも少し広めなので、色々疑問が湧いてくるかもしれませんが、この記事を読めばざーっくりとコトの経緯や僕の活動のあれこれを把握出来ますので暇なときに読んでみてください。

くせ毛専門美容師になったきっかけ。

遡ること1987年12月…(そこまで遡るんかい)


くせ毛専門美容師、くせ毛マイスターを名乗るようになったのはスタイリストデビューして1年くらい経過したとき。

なぜかというと、その時すでにくせ毛顧客率90%を越えていたから。


名乗るのに戦略や打算があったかといえばそれはまったくのゼロで「え?くせ毛の方しか来ないしもうくせ毛専門で良くない?」ってただそれだけ。

デビューするアシスタントの時代からブログを通じて情報発信をしていて、それを見ての来店の方ばかりだったので、髪質や髪の傷みなど人並み以上に髪にコンプレックスや悩みがある方たちばかりでした。

そういう悩みを原因を突き詰めていくと「あれっ?原因の根本はほぼくせ毛じゃね?」と脳内で結論づいたのも大きな要因ですね。


その当時は、今で当たり前な「〇〇専門美容師」やブログなどで髪のビフォーアフターを上げる美容師はマジで皆無で

僕からしてみればとくに特殊なことをしている自覚もなかったけどあの時代の美容師さんたちにはかなり異質に見えていたらしく色々言われた時代もありました。笑


その当時、集客の要なっていたブログ(趣味でやってた)は、グーグル検索で辿り着く類のものになるのでなるべく少ない言葉で自分に辿り着けるようにしたかったので、じゃあ分かりやすく「くせ毛専門にしようそうしよう」として

「くせ毛 美容師」のワードで検索したら1ページ目は僕しか出なかった時代が割と長くありました。


よく映画で観る「この中にお医者様はいませんかー?」「僕です。」をネット上でやっただけです。探してるひとが見つけやすいように手を上げる。やったのはそれだけ。

のっち
のっち

「くせ毛を活かす」と「縮毛矯正」ばっかりやっています。

くせ毛を活かす

「くせ毛=隠すもの」と勘違いしていませんか?

くせ毛を半永久的にストレートにする縮毛矯正は、まさにくせ毛の救世主と呼べる存在だと思いますが、やらなければならないものではありません!


これまでも美容師さんに

  • このくせ毛は活かせない
  • 縮毛矯正をかけるしかない
  • ショートヘアにはできない

など、くせ毛を原因として何かを言われて傷ついたと言う方はたくさんいると思います。くせ毛専門美容師としてそんな生の声をたくさん聞いてきました。

でも、大丈夫です。安心してください。


くせ毛は活かせるし、ショートヘアにも出来るし、縮毛矯正をかけなければならないなんて事実は存在しません!

くせ毛は今あなたが思っている以上に可能性に満ちているし、隠すべきコンプレックスではなく、さらに自分を輝かせるためのチャームポイントかもしれません。


くせ毛を活かすことも、縮毛矯正をかけてストレートをかけることも選択するのは誰かではなくあなた。それらはただの選択肢であってどちらが正解とか不正解とはありません。

選択をすることがあなたらしさです。

のっち
のっち

活かすと決めたらお任せください。そこからは僕の仕事です。

縮毛矯正

縮毛矯正という技術は、実は美容師の数ある技術の中でも超高難度技術なんです。


だから

縮毛矯正を勉強している人とそうでない人。

毎日のように縮毛矯正をしている人と、たまにしかしない人。


技術は天と地の差があるほど、施術をする理美容師によって仕上がりの差が出てしまいます。

『高級な薬剤を使っている』というのはマジでどうでもいいことだし、『傷まない縮毛矯正』という人は普通に嘘をついているので避けるべきだったり。


くせ毛の方は、縮毛矯正を一度はかけた経験がある方が多く、それで苦い経験をされた方がたくさんいることも事実。

縮毛矯正は難易度が高い施術であるということもあり、縮毛矯正が得意ではない人が失敗して髪がチリチリになってしまうということも少なくありません。

加えて、白髪ぼかしカラーや酸トリートメント、髪質改善といった縮毛矯正施術に影響が出る施術が数多く誕生し髪の履歴は複雑化。

年々縮毛矯正の難易度が上がっているというのが現状です。


400ほど在籍している縮毛矯正オンラインサロンのサロンオーナーとして活動していて、サロン生と一緒に日々縮毛矯正技術を磨いています。

のっち
のっち

美容師が言うのもなんだけど、くせ毛の方は美容師さん選びとても重要です。

究極のくせ毛専用ヘアオイル作りました!

01ゴールデンオイル

のっちが作ったので、通称”のちオイル”。

詳しく記事を書いたのでぜひご覧ください!

合わせて読みたい
【脱・ヘアオイルジプシー】くせ毛専門美容師一押し究極のホホバオイル
【脱・ヘアオイルジプシー】くせ毛専門美容師一押し究極のホホバオイル

くせ毛マイスターのっちの口コミ

実際にお客さんに頂いたお声を抜粋したものになります。

相談者
相談者

コンプレックスだった天然パーマ、若い頃は本当に悩みましたし、こんな頭に産んだ親も呪いました。幼少期のくるくる具合はとても可愛らしかったのに、大人になって髪質も変わって変な頭になりました。

そのちうち世の中の見方も変わって、縮毛嬌正が命だった自分の価値観も変わった時、いろいろ調べて野坂さんのことを知りました。

橋正のプロしかし、天然パーマっ毛のカットもさばくプロでした。

こんな頭をかっこよく仕上げられるのは野坂さんしかいない。

くるくるで、ウネウネでいいじゃん、かわいいじゃん、憧れのショートヘアにできたし、とーってもとても嬉しかったです。

もう少し年を重ねたら、白髪も染めもやめて、地毛をうんと活かしてカットしてもらいたいです。

これからもよろしくお願いいたします。

相談者
相談者

縮毛矯正歴15年以上、野坂さんのもとに通って5年ほどです。

矯正は自分に必須だと思い込んでいましたが、野坂さんになら違うスタイルもお願いできると思い、ばっさりカット&パーマでくせを活かすスタイルにしてもらいました。

初めて自分のくせ毛が好きになりました!

相談者
相談者

今日も野坂さんに私のくせ毛を救って頂きました〜!!

長年「髪質改善」を得意とする美容室に通っていましたが、野坂さんのYouTubeを拝見し、めちゃくちゃ勇気を出してLINE。

初回に「くせ毛は髪質改善では治らない」「オイルは揮発性の物はくせ毛にはダメ」「髪の表面と内側のクセの種類が違う」「前髪の右側のクセが強いので、引っ張りながら乾かして」などズバッ!とアドバイスを頂きました。

今までの美容室では言って貰えなかった事ばかりで(多分、くせ毛の知識と技術がなかった)まぁまぁの値段を払っていたのにも関わらず、仕上がりにイマイチ満足出来なかった謎が解けました!

2か月に1度の訪問ですが、格段にまとまりやすくなり、お手入れがしやすくなりました。言葉少ない印象の方ですが、聞けば優しく答えて下さいます。出来ない事はシンプルに「出来ない」と言って下さるので分かりやすい。

こちらがどうしたいかを更に伝えていくと、メリット・デメリットを教えてくれます。前回は癖を活かしたスタイリング。やっぱり表面のチリチリした感じがあり。

次回はパーマか縮毛矯正か。お勧めはどちらか?と聞きましたが、仕上がりの好きか嫌いは個人差があると。

なりたいイメージに近づくべく考えて下さいますが、ご自分の意見は押し付けず、こちらがどうしたいかに静かに付き添って下さいます。パーマを1度かけてみてから、縮毛矯正するか…。色々考えてみますね。

次回もよろしくお願い致します♫

相談者
相談者

感動しすぎて涙が出ました。

何がいいのかもう分からずお任せで行きましたが、期待以上な仕上がりでビックリです。

今までは何だったんだろう??っていうぐらい魔法にかかったみたいです^ ^

今までは他の美容院でパーマかけたり毛量を減らしてもらったと試行錯誤で癖毛と葛藤していたのですが、、、ちょっとカットしてもらっただけだ、毛量も変わらないのにパーマがかかった感じになりました!

しかもスタイリングも、ちょっと乾かしてムースとバームを付けるだけという、めちゃくちゃ簡単!

癖毛や美容院で悩んでる人は、是非、野坂さんをご紹介したいです!

相談者
相談者

いつもありがとうございます!

ノサカさんは、10年近くくせ毛で、美容院ジプシーだったわたしを救ってくれたのはもちろんですが、毎回髪型を「こういう感じ!」というニュアンスで伝えているところを即座に理解してくれて、終わる頃にはばっちりこちらが思い描いていたイメージに仕上げてくれるところがすごいです。
まさに、オーダーメイド!

また私はショートカットですが、一ヶ月後でもしっくりくるヘアスタイルをつくってくれます。
ということで、もう離れられません笑

これからもよろしくおねがいします!

このほかにもたくさんのお声をいただいております。

セルフブラックでも体調崩さないのはこういうお声をたくさんいただいて、それを養分にしているからな気がします。

東京と大阪の二拠点で活動しています。

東京表参道のサロン

東京都渋谷区神宮前5-15-11

大阪梅田のサロン

大阪府大阪市北区堂島2丁目3−36 3階 神産堂島ビル

大阪は月に2、3日の出張サロンワークとなります。LINEよりお問い合わせください。

のっち
のっち

ご予約、ご相談お待ちしております。

美容師さん向けオンラインサロンの運営

「クセミカ(くせ毛の味方)」という縮毛矯正特化型のオンラインサロンを運営していて、現在400名以上の美容師さんが在籍していただいて

2023年4月、「クセ毛の味方!」という本を出版させていただきました。

created by Rinker
¥2,500 (2024/05/25 23:23:13時点 Amazon調べ-詳細)

プロ向けです。


くせ毛の味方でしたが、本になったらカタカナになってびっくりマークも付いてました。表紙がめちゃくちゃ可愛くしあげていただいて内容も美容師さんに好評でとても嬉しみ。

クセミカを始めたキッカケは…こんな感じだったかな?

  • 縮毛矯正が上手い理美容師さんの絶対数が少なすぎる
  • 自分が上手いだけじゃ救える人間はたかが知れてる
  • そもそも縮毛矯正を教えるひとがいない
  • えっじゃあ自分でやればいいんじゃない?
  • 美容業界はまだ一般的じゃないけどオンラインサロンの形式でいこう

みたいな雰囲気。

ちょうどコロナが流行ってきた時期だったから始めるタイミングどうしようか?とちょっと悩んだけどGOして正解だったな。


今では400名以上の美容師さんが在籍してくれて、毎月とは言えないけど全国でセミナーをさせてもらっています。

セミナーも僕らが展示で見せて、、というのは経験上本当の意味で自分の糧にならないことがほとんどだと、少なくとも今は思っているので展示するセミナーというよりもみんなで一緒に練習しようぜ!の会にしています。


色々とその時その時に合わせていければいい。まあ僕らは魅せる側じゃなくて他の部分でサポートしていこうという気持ち。

合わせて読みたい
くせ毛の味方!:初心者から上手くなる縮毛矯正
くせ毛の味方!:初心者から上手くなる縮毛矯正

KAMIMONO

ヘアケア関連のECを運営していて、このブログもそのオフィシャルブログという位置付けです。


KAMIMONOは、本当に良い商品を、それを求めるひとに届いてほしくて、なりたい自分にプロと二人三脚でコミュニケーションを取りながら目指していけることを目指していて。


ま、これはまだまだこれから。どんなものになっていくは僕ととても楽しみです。


関わる人間全員ハッピーにする!さあ行こう!!!

合わせて読みたい
KAMIMONOを賢くお得に利用する方法(くせ毛マイスターver.)
KAMIMONOを賢くお得に利用する方法(くせ毛マイスターver.)

くせ毛マイスター野坂信二の各発信媒体

  • YouTube(全然更新してない)
  • Instagram(気が向いたらたまーに投稿する)
  • Thresds(たまにどうでもいいこと投稿する)
  • くせ毛hack(再編中)
のっち
のっち

あれ、、、俺なにもしてない、、、?

ABOUT ME
のっち
のっち
くせ毛マイスター®️
くせ毛顧客率100%のくせ毛専門美容師。東京表参道を拠点として活動。TV出演、書籍出版、オンラインサロン運営など。現役バリバリでサロンワークを中心に、講師としても全国に飛び回っています。
記事URLをコピーしました