公式オンラインショップをチェックする
スタイング

【脱・ヘアオイルジプシー】くせ毛専門美容師一押し究極のホホバオイル

【脱・ヘアオイルジプシー】くせ毛専門美容師一押しの究極のホホバオイル
のっち

こんにちは!くせ毛マイスターのっちです!

東京表参道(月1で大阪に出張)にて『くせ毛専門美容師』をしています。


下記プロフィールページに

  • 主な活動内容
  • 発信しているSNS各種
  • 東京・大阪でのくせ毛施術の予約方法
  • お客様にいただいた口コミ

などの情報がご覧になれます。興味のある方はご覧ください。

くせ毛マイスター野坂信二のプロフィール
くせ毛マイスター野坂信二のプロフィール


皆さんはヘアオイルにどんな不満をお持ちでしょうか?

  1. お昼くらいにはもう効果がなくなる
  2. そもそもあまり効果を感じないまま惰性で使っている
  3. しっとりさせようとするとベタベタになる
  4. 時間が経つとアブラ臭くなる
  5. コスパが悪い
  6. 数が多すぎてどれを選んだらいいのか分からない

などなど、ヘアオイルはヘアケアプロダクトとしてはとても人気の部類で様々なメーカーが出しているけど、なかなか自分に合うものを見つけられていないという方も多い印象です。


そもそも数が多すぎてどれを選んだらいいのか分からないという意見も多数。


そんな

  • ヘアオイルを付けたいけどどれを選んだらいいか分からない初心者さん
  • 自分に合うものをいまだに見つけられていないヘアオイルジプシーさん

に間違いないヘアオイルをご紹介します!

01ゴールデンオイル

01ゴールデンオイル(のちオイル)

それは「ゼロワンゴールデンオイル」

誕生してまだ数ヶ月しか経っていないけど、全国のくせ毛や髪質改善を得意とする美容師さんたちを中心に口コミで広がっていてまさに絶賛の嵐。

  • ヘアオイル初心者さんへの「最初の1本」になるように
  • ヘアオイルジプシーさんの「最後の1本」になるように

ゼロワンゴールデンオイルと名付け「01」というロゴにしました!

のっち
のっち

実は、別名もあったり。

01ゴールデンオイルの特徴

01ゴールデンオイルはこんなオイル

  1. 「こんなヘアオイルが欲しかった!」なヘアオイル
  2. くせ毛、ハイダメージ毛も艶とうるおいを一日中キープ
  3. 軽い質感なのに、潤いしっかりでベタつきゼロ
  4. 少ない量でOKなので鬼コスパ
  5. 人間の皮脂に近い成分だから肌にやさしい
  6. 寝る前のナイトケアオイルとして最強
  7. 無添加、無香料の最高品質ゴールデンホホバオイル100%
のっち
のっち

誰にオススメ?というか全員にオススメしたい1品!

髪に合う最高品質ゴールデンホホバ100%

「髪やくせ毛にはホホバオイルが相性が良いよ〜。」って10年以上前から言い続けてきて、髪に使うホホバとしては僕が日本一売っている自覚ある。笑


探してみるとホホバオイルって色々なブランドで出されていて、ダントツで一番有名なのは無印良品のホホバオイル。

ホホバオイルという商品名で出されているものは大抵ホホバオイル100%だけど、100%ホホバオイルならばなんでも良いかと言われればそれは「NO」


話す時はいつもお米で例えることが多いんだけど

  • 産地
  • 銘柄
  • 製作者
  • 収穫時期

などでいろんなタイプのお米がありますよね。

お米に関して詳しいわけではないですが、令和4年時点で日本で栽培されているお米の銘柄はなんと1,287種類もあるそうです。

そんなにあるとは僕も思わなかったのでびっくり。ここにタイ米とか異国のものも加わってくるともっと増えると考えるとすごい数ですよね。

のっち
のっち

コメ好きだなぁ、日本人。笑

髪表面のみならず、髪の深層まで保湿

一般的なヘアオイルは、表面もしくはほんの少しの浸透に対してホホバオイルは髪の内部までの浸透が確認されています。


01ゴールデンオイルは、中にしっかり浸透&表面のキューティクルを整えてくれる働きがあるので、少ない量でしっかり潤いを一日キープしてくれるのにベタつきがない。

研究の背景
美しい毛髪を保つことを目的とした様々な研究が行われています。その美しさを保つ効果成分の一つとして、ダメージによって乾燥した毛髪に対してエモリエント効果※4を有する植物性オイルが多く使われてきました。これまで植物性オイルの毛髪への浸透挙動は、蛍光色素などを用いて観察される例がありました。この従来法は操作が煩雑で分析時間が多くかかるといったデメリットがありました。しかし、SPring-8の高輝度な光を用いることで、短時間、高精度、且つ直接的に植物オイルの構造そのものを捉えることができると考え、実験に着手しました。

研究の成果
ヘアカラーなどのダメージを受けた毛髪に対して、数十種類の植物性オイルを処理し、美容技術者の官能検査で特に手触りの評価が高かった月見草オイルとホホバオイルに絞り、以下の実験を行いました。 実験は、それぞれのオイルで処理した毛髪を断片化し、SPring-8の赤外物性ビームラインBL43IR赤外顕微分光装置※5を用いて測定しました。これら植物性オイルの持つ複数の構造部位を確認することにより(図は一部抜粋)、毛髪における浸透状態をミクロレベルで直接測定できる技術を確立しました。

本実験は、公益財団法人高輝度光科学研究センターの産業利用一般課題2012B1385で行われた成果である。

スプリング8の月見草オイルとホホバオイルの処理毛
http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/press_release/2014/140502/
のっち
のっち

一般的なヘアオイルは表面コーティングのチョコボール。ゼロワンは中までチョコたっぷりなトッポみたいな感じ。笑

人間の皮脂に近い組成だから安心安全

人間の皮脂を形成している成分を大きく分けると

  • トリグリセリド(約60%)
  • ワックスエステル(約25%)
  • スクアレン(約12%)

となり、その中でもワックスエステルはホホバオイルの約97%を占めています。


このワックスエステルを含む皮脂が皮膚で水を弾いたり、特定の微生物の成長を妨げる抗菌性を発揮したりし、また毛髪の傷みを防いだりする働きをしていて、人間の生理的機能を果たす重要な役割を果たしているんです


最高品質ホホバオイル100%の01ゴールデンオイルは、皮膚や毛髪ととても相性がよく、尚且つ超低刺激なので肌が弱い人や赤ちゃんでも安心してお使いいただけます。

(※それでも絶対はないので、異変を感じたら直ちに使用をやめ医師に相談してください。)

のっち
のっち

髪は皮脂を吸って完全体になる。

永久に酸化しないオイル

ホホバオイルは非常に酸化しにくい特性を持っていて、永久に酸化しないとも言われています。

事実、ホホバオイルは370℃の高温の中96時間放置しても酸化しないという臨床データもあります。


肌への負担もないホホバオイルは、安心安全の酸化防止剤として化粧品に配合されることもとても多い超優秀な美容オイルなんです。

人間の皮脂が酸化しにくい特性を兼ね備えているのもホホバオイルのメイン成分である『ワックスエステル』が含まれているからこそ。


髪に付けたヘアオイルが酸化してしまうと、ギシギシゴワゴワの質感になってしまいそれが発端で髪のダメージを促進させる原因となってしまったり、髪から不快な油の酸化臭するようになってしまいます。


01ゴールデンオイルは1.2滴くらい少量の使用でも十分に効果があるので1本使い切るのに数年かかる方もいるかも。それでも酸化しないから安心して使えますね♪

のっち
のっち

髪や肌に使うものはしっかりキャップを閉めることだけでも酸化を遅らせることができるので絶対に捨てないように!

01ゴールデンオイルの口コミ

相談者
相談者

前にのっちさんがオススメされていたホホバオイルをAmazonで購入していたのですが、それがちょうど なくなりかけていたので、ゼロワンゴールデンオイルを購入してみました!


めちゃくちゃ良いです!!!


Amazon購入のホホバオイルも、顔にも、髪にも手や爪にも使用していて、おおむね満足していたし、「もしかしたら、使用感はさほど変わらないかもしれないよね」と思っていたのですが、全然違いました!

髪や肌への馴染みやすさが、本当に素晴らしいです。

洗顔後の肌にも 薄くつけているのですが、前のホホバオイルはニキビができる事もあったのに、こちらのオイルに替えてから、今のところ、ニキビができてません!

このまま、ニキビができなかったら、めちゃくちゃ嬉しいので、しばらく、じっくり肌との相性を観察しようと思います。


どちらにしても、髪にもとっても馴染みやすいので
…もう、手放せない予感です。

相談者
相談者

ホホバオイル系のモノは
今までも幾度となく使ってきたので
「なんとなくこんな感じかな〜😗」
って使用感とか使用効果とか予想してたけど

もうね。
しっかり想像上回ったよ。
抜群に良かった。

本当にいい。コレ。

とっても気に入ってるしコレない時に戻れないまである。

相談者
相談者

肩上のボブでブリーチをしています!

ダメージがあるので毎日アイロンが手放せなかったし、ブリーチしてるんだからこういうものしょうがないと思っていましたがこちらを勧められて使ってみたらびっくり。

本当にアイロンを使わなくても、アイロン使っている時よりも綺麗になってただただ驚いています。。。

「アイロンいらず」の宣伝文句に踊らされ騙されを繰り返してきましたが、これは本当にアイロン入らなくなりました。

私と同じように悩んでいるかた全員にオススメしたい。。。

のっち
のっち

美容師さんからの評価もめちゃくちゃ高くて「ヘアオイルの最高地点これじゃね?」となってて嬉しいの極致。

髪質改善師×くせ毛専門美容師のタッグ開発

クセミカ

縮毛矯正、髪質改善を得意とする美容師で「上原聡良を知らない人はモグリ」と言われるほど、界隈では超有名人のリラエコスメティック代表の上原聡良(うえぽん)と

くせ毛顧客率100%、くせ毛を活かすパイオニアでくせ毛の方を対象とした施術と知識を得意とする野坂信二(のっち)の二人がタッグを組んで制作。


このふたり、「クセミカ」という美容師さん向け縮毛矯正特化型オンラインサロン(会員数現在400名ほど)を運営していて、2023年4月にプロ向けの書籍も出版してたり。


うえぽんは以前から様々なプロ向けの薬剤や一般の方が使うヘアケアプロダクトを作っていてそれがめちゃくちゃ評価が高いのと

バリバリ現場に立つ美容師だから、現場の声に常に耳を傾けてどんどんブラッシュアップしていっているのがとてもすごい。


そんな髪に精通しまくっている二人がタッグを組んで作ったヘアオイルが良くないわけがない!

のっち
のっち

あ、僕が片割れの「のっち」です。笑

どこで購入できるの?

KAMIMONO(カミモノ)

「KAMIMONO」で公式取り扱いしています!

カミモノではカスタマーの皆様とのコミュニケーションを第一に考えています!


ヘア商品は、自分で選ぶことよりも悩みや髪質、状態に合わせてプロに意見を聞くことがとても重要です。

その商品自体がどんなに良い商品でも髪質や目指すゴール、使い方や他の商品との使い合わせなどでその商品本来の良さを引き出すことができなくなってしまいます。


せっかく髪のために良いプロダクトを使おうとしている方にそんな勿体無い経験はしてほしくないので我々カミモノパートナーにサポートさせてください!

カミモノはこんなお店
  1. TV出演経験や講師として全国を飛び回っている現役美容師が運営
  2. プロ厳選の”カミに良いモノ”しか取り扱っていないオンラインショップ
  3. メーカーと直接取引をしている正規販売店なので粗悪品はゼロ
  4. 商品や配送に不備があってもしっかりとした保証があるので安心
  5. 公式LINEでプロからヘアケアや商品アドバイスを徹底サポート
  6. お買い物ポイントや口コミポイントなどお得にお買い物できる
  7. 配送部門があるので送料が安く、配送がどこよりも早い
のっち
のっち

公式LINEの中の人は知識技術に長けたプロ。髪のセカンドオピニオンとして気軽にご相談ください。

01ゴールデンオイルのおすすめ関連記事

合わせて読みたい
美容師宮原幸恵おすすめヘアオイル(01ゴールデンオイル)
美容師宮原幸恵おすすめヘアオイル(01ゴールデンオイル)
ABOUT ME
のっち
のっち
くせ毛マイスター®️
くせ毛顧客率100%のくせ毛専門美容師。東京表参道を拠点として活動。TV出演、書籍出版、オンラインサロン運営など。現役バリバリでサロンワークを中心に、講師としても全国に飛び回っています。
記事URLをコピーしました