夏に向けて髪のUV対策
こんにちは
表参道で美容師をしています水上真由美(ミズカミ マユミ)です。
夏の紫外線対策って何をしたらいいですか?
夏は特に紫外線が強いので対策が必要です。
髪にあたえる原因と対策について解説します❤️
紫外線の影響とは
強い紫外線は髪やお肌に大きな悪影響を与えます。カラーの色抜けの原因だけでなく、肌や髪の老化を促進させます。
また、6〜8月は特に紫外線量が多く肌や髪が強い紫外線に慣れていない為、よりダメージを受けやすいので意識して紫外線対策する必要があります。
ではまず、どんなトラブルが起きるか確認しましょう。
頭皮編
強い紫外線を受けると、痒み、痛み、乾燥といった症状がでます。
頭皮トラブルによりバリア機能が壊れてしまうと、カラーが染みやすくなる原因になります。
また、頭皮環境が悪化すると細菌が繁殖し、ふけや頭皮の臭いなどの原因になります。
毛髪編
強い紫外線を受けると、パサつき、切れ毛、ヘアカラーの退色といった症状がでます。
紫外線によってキューティクルが剥がれたりしてしまいます。
それにより髪の中のタンパク質の結合が切れ、髪の強度が低下しパサつきや切れ毛の原因になります。
特にプールや海などで髪が濡れてる状態で紫外線を浴びると、さらに大きなダメージになります。
日焼けの予防と対策
基本的には一度傷ついた髪を健康な状態に戻すのはかなり難しいので、ダメージを未然に防ぐ事が大切です。
- 帽子や日傘を使用する
- ヘア用のUVスプレーを使用する
- 栄養バランスの良い食事を摂る
- 美容室でトリートメントをする
帽子をかぶる
長時間日差しの下で過ごす場合は帽子や、日傘などで直接的な紫外線を避けることが大切です。
UVスプレー
ルミナススプレー ¥1980
ダメージ要因である(紫外線、熱、湿気、静電気、摩擦)から髪を守るオイルスプレー。
お肌同様、髪にも日焼け止めスプレーを使うのが効果的です。
栄養バランスの良い食事
普段の食事から紫外線ダメージを軽減させてくれる食べ物を接種することが大切です。
トリートメント
ダメージしてしまった髪を放置するとパサつき等で広がり扱いづらくなります。綺麗に伸ばす予定だった髪を切るという選択になりかねません。
綺麗に伸ばしたい場合は軽症なうちに美容室でトリートメントをする事が大切です。また美容師さんに相談してホームケアのアドバイスを聞くのもいいでしょう。
毎日のケアが大切
強い紫外線は髪やお肌に大きな悪影響を与えます。カラーの色抜けの原因だけでなく、肌や髪の老化を促進させます。
理想の美髪を手に入れる為に毎日のケアをする事が大切です。
アルトミスト
- 洗い流さないトリートメントミスト
- ドライヤーやアイロンの熱から守ってくれる
- フラワーズロイヤルの香り
- さらさらの仕上がり
アルトオイル
- さらさらタイプの洗い流さないオイル
- オイルの劣化を防ぐアルガンオイルを使用
- 揮発性のオイルなので髪が早く乾く