パサついて見える髪の毛をキレイに見せることは出来ないのか?
最近、急激に冷え込んだりして乾燥が気になる季節になってます。
お肌の乾燥も気になりやすいですが、実は髪の毛も乾燥します!
髪の毛が乾燥すると広がりやパサつきなどにつながるので、気にしてる方も多いと思います。
今回はパサついて見える髪の毛をキレイに見せる方法をお話します!
ヘアスタイルを構成する要素は3つ
まずはヘアスタイルについてですが、色、形、質感の3つの要素から出来ています!
色→明るさ、色味による印象
形→シルエットによる印象
質感→艶、ドライ、ウェットなどによる印象
と、ざっくりしたものですが、これらに当てはめるとヘアスタイルでの印象操作が可能になります!
カールのあるヘアは柔らかく
ストレートヘアは落ち着いた印象
ショートヘアはアクティブ
などなど組み合わせるともたくさんなので、あげ出したらキリがないです。
なので今回の1番のテーマである”パサついて見える髪の毛をキレイに見せることは出来ないのか?”についてお話を進めていきます。
パサついて見える髪とは?
まずどんな髪がパサついて見えるでしょう?
・広がりやうねりなど
・枝毛や切れ毛などを含め表面に細かい毛がある
・乾燥してる
ざっと考えて思いつくのはこんな感じかと思います。
パサついて見えるのは髪質をうまく活かせていないことがほとんどなので、いろんなやり方で活かすことが大切です。
活かし方は、ライフスタイルなどに合わせて様々です!
ご自身の無理のない範囲で取り入れてみてください!
髪質の活かし方の参考例
先ほどパサついて見えるとあげた3つの状態ですが、どうやったら活かせるかを上げてみます!
一人一人ライフスタイルや髪の毛への重要度が違うので、ここではあくまで一例と思ってください。
・広がりやうねりなど
いわゆるクセ毛と一般的に言われています。
クセがある方は、カットの仕方によっては、うねりを活かすことも可能です!
美容師選びがとても重要ですが、簡単なスタイリングやスタイリング剤を付けるだけで完成することが可能です!
サラサラのストレートヘアがお好きな方は、縮毛矯正で形を変えるのがおすすめです!
アイロンなどでクセを伸ばすことも可能ですが、湿気に負けたり、毎日時間がかかったり、とライフスタイル的に合わない方もいるので、ご自身がどちらが合うかは担当の美容師さんと相談して決めてみてください!
・枝毛や切れ毛などを含め表面に細かい毛がある
こちらはダメージの場合もあれば、クセの一種の場合もあるので、判断が大切になりますが、ご自宅でのケアは特に大切になります。
お使いのシャンプーやトリートメント、乾かす前のトリートメントなど、ベースを整えることに取り組むと良いかなと思います。
それらケアをしっかりしてもクセの場合は限界がありますので、その時は縮毛矯正で整えると毎朝が簡単に出来ます!
・乾燥してる
ダメージにより乾燥している場合は、ケアがとても大切になります。
先ほど同様、お使いのシャンプーやトリートメント、乾かす前のトリートメントなど、ホームケアを充実させることが大切です。
ちなみになんでも良いわけではなく、ご自身の髪の毛に合うものを使うのが大切です。
このようにご自身の髪の毛や状態を向上させることにより、キレイに見せることが可能になります。
そして最後に大切なのが、、
スタイリング剤です!
何もせずそのままだと、摩擦で広がってしまったり、ツヤがない状態ですが、スタイリング剤を付けることでツヤを出すことが出来ます。
スタイリング剤と言うとベタつくから苦手という方が多いですが、今回ご紹介するスタイリング剤は変なベタつきがありません。
ご紹介するのはバームとオイルの2種類です!
1つ目がこちら!
voiバーム
柔らかいバームで髪への馴染みも良く、時間が経っても酸化した変な匂いにならず、枝豆1つ分くらいあればかなりウェットな質感に仕上げられます!
01ゴールデンオイル
保湿力の高いホホバオイルで、髪の毛のみならず、全身に使うことが可能です!
よほどウェットな質感にしたい時でなければ、1プッシュいかないくらいで足ります!
ボディーオイルにしても、スキンケアにしても使える万能オイルです!
両方を混ぜて使うことも出来ますし、その日の気分に合わせてお使いいただけます。
ショートヘアももちろん巻いた髪など、ロングヘアの方が使いやすいのもオススメポイント!
このように髪質を活かしたり、縮毛矯正などで整えたり、スタイリング剤を使うことで、パサついてる髪の毛をキレイに見せることは出来ます!
どのやり方が向いているかは担当の美容師さんと相談してみてください!