公式オンラインショップをチェックする
Q&A

縮毛矯正が必要な髪質はありますか?

haruna

皆さん、こんにちは!
表参道青山でキレイな髪の毛を作るのが好きな美容師、宮本春菜(みやもとはるな)です!


先日こんな質問をいただきました!

相談者
相談者

先日美容院に行ったら、うねりとかのくせ毛じゃないのに、いきなり縮毛矯正を勧められました、、
なんでくせ毛じゃないのに勧められたのか疑問です、、

宮本春菜
宮本春菜

いきなり縮毛矯正をした方がいいです!!!!と言われたら驚きますよね。
今回はどんな状態の髪の毛の人が縮毛矯正をするといいか説明しますね!

くせ毛と聞いてどんな髪の毛をイメージしますか?

簡単に思いつくのは


・うねり
・広がり
・カール


こんな感じだと思います。
ですが実際、この3種類以外にもくせ毛はあるんです。


パヤパヤした髪の毛
表面にたくさん出ていたりするのも、くせ毛の一種です!

え!?これクセなの?と思った方いませんか?

ポイントはこの髪質

表面にあるホワホワした短い髪の毛
ヘアケアをがんばっても、サロンでトリートメントをしても、なんともならないのがこのタイプ、、
どんなにアイロンをがんばってもぴょんぴょん出てきてしまいますし、湿気が多い雨の日なんかは、広がりも出たりして朝のアイロン時間が無かったことになってしまったり、、

縮毛矯正に向いてる癖は4パターン

パッと思いつくくせ毛のイメージの
・うねり
・広がり
・カール

そして先ほどの
・パヤパヤした短い髪の毛

このようなタイプの方は
縮毛矯正をすることで解決します!

そんなに悩んでないけど、、

ものすごく気になってはないけど、なんか広がる、なんかパサパサする、、
ご自身の髪の毛に対してなんとなくそう思っている方も多いと思います。


何を隠そう、私もその一人でした(笑)


ちなみに私の後ろ姿がこちら!

ショートヘアから伸ばしていて、毛先はだいぶ軽さが出ているのもあり所々パヤパヤした髪の毛が出てきています。
うねりなどはないけど、少し広がるタイプの髪質です!

先ほどの4パターンの中で
パヤパヤ広がり
2パターンに当てはまりました。

このパヤパヤはスタイリング剤をつけてもなかなかなくならない、、

そんな髪質の人が縮毛矯正をした結果

パヤパヤと広がり
そんな髪質の私が師匠に縮毛矯正をしてもらった結果、、


こんなにキレイに!!!!!!
先程まで中間から毛先を中心に無数にいた、パヤパヤ毛もいなくなりました!!!!!!!


2024年1月に縮毛矯正をして約5ヶ月
今でもパヤパヤ毛は出ずに快適に過ごしています!

最後に

くせ毛の種類は
うねり、広がり、カール、パヤパヤした毛の4種類

4種類の内、当てはまる項目があると縮毛矯正をすると楽になるかもしれません!
もちろんライフスタイルや好みによるので全員が縮毛矯正をするべきではありませんが、気になっている方は担当の美容師さんに相談してみるのがいいと思います!


縮毛矯正をした後はヘアケアが特に大切なのでこちらの記事もご覧ください。

合わせて読みたい
そもそもヘアケアって何をすればいいの?
そもそもヘアケアって何をすればいいの?
ABOUT ME
宮本春菜
宮本春菜
しっかりしてるように見せたいほっこり系美容師
表参道、南青山のほっこり系美容師。普通の美容師よりも少しだけ、髪をキレイにするのが好きです! "自分に無理なく、健康に年齢を重ねて、美容を楽しむ"を大切にしています!
記事URLをコピーしました